デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

モジュール2開始

ようやく学校が再開してクラスは全員で16人ぐらい。

 

モジュール2クラスメイトは、前と同じイギリス人2人とウクライナ人。

 

その内の1人、50歳ぐらいのジンバブエ出身イギリス国籍のおばちゃんは安定のデンマーク語がなかなかできてなくて初日から不満たらたら言ってた。

 

コロナでオンラインで勉強してる時、テキストを全くやってなかったらしく発音もさっぱり分からないらしい。毎日ナニシテタン?

 

そら、話せへんやろ。でも、努力すんねん。ちゃう?

 

私は遅れたくもないし、むしろ先に進みたいから毎日新聞読んだりいろいろやって覚えることに集中して話せるようになったと思うけど努力ってそういうもんやと思う。

 

グループワークで話す時も、おばちゃんは自信もないからめっちゃ小さい声でふにゃふにゃ言ってはる。分からんやろうし、教えてあげてるけど不快な気持ちにさせへんように気を遣ってたけど今日不満を聞いて、もうお人好しはやめよって思った。

 

なんて言ってたと思う?

 

私は今まで英語しか学んだことないし、家族みんな英語で会話してるのよ。英語のグラマーと似てるっていうけど、英語のグラマーはもっと難しいし違うのよ。毎日クラスで恥をかいてるだけよ!

 

やってさ、あほらしすぎてこの人に感情を使うものも無駄やなと思ったから聞き流すことにした。私が気を遣って教えてあげてたことに感謝しろとは言ってないけど、せめて言い訳もっとちゃうこと言おうや。

 

私だって旦那デンマーク人ちゃうし、デンマーク語話へんのに頑張っとんねん!やっぱり、50歳から学ぶのはしんどいんかな。。

 

まぁ、どうでもいいけど人は人の人生。

 

ただ今回知ったことは、不満を言う人って不満を見つけることと自己否定これ以上しないように自己防衛に入ってて、できることをやろうとしてないし、ベクトルが全く真逆。不満をいう時は自分に問題があることに気づこう。

 

私も不満を言うことはあるけど、今回客観的にみて人間どういう反応が出てるのかよくわかったかな。能動的な人生を。

 

でもさ、私も頑張ってやってるけどたまーに泣きたくなるけど今周りにいるデンマークの友達に支えられてるんやなって思った。

 

私なりにこの知らない街でネットワークを作っていろんな人がいるけど、それなりに心優しい友達はいる。特にテレサなんか心温かい人でしかない。だから、私はもっと頑張ろうと思える。

 

日本に帰りたいけど、友達家族に会いたいけど、ここに来た意味は必ずある。そう信じるのは自分しかない。自分の可能性を信じよう。

 

f:id:kevi-denmark:20200813135102j:image