デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

2020年

2019年冬から今までデンマークで過ごしてみてなんとかなるようになって、あっという間に過ぎた。

 

2019年10月ー2月 ビザが届いて住所登録していろいろ落ち着くまでに4か月かかった。

 

2019年2月ー6月 やっと学校始まった。濃かった。

 

2019年5月 猫という家族が増えた。

 

2019年6年ー11月 コロナで規制がかかり、ほぼ家か学校。からのロックダウン。

 

2019年11月 訪問看護インターンが始まった。

 

2019年12月 問題なくインターンができるようになった。

 

いろんなことがあったようでなかったような?でも、何一つ辛いことはなかった。

あったけど乗り越えたんかもしれへん。

 

今後のことはとりあえずなるようになるから心配はしたくないけど、看護師なるためにもデンマーク語をしっかり勉強していくそれだけ。

 

訪問看護やってて魅力はもちろんあるけど、やっぱりいつか脳神経の集中ケアやりたいなと思ったり、緩和ケアをやりたいなと思ったり、、

 

脳外の集中ケアはコペンハーゲンしかない。でも、もし看護師になれたら訪問看護でしばらく働く必要はある。わざわざこんな私を拾ってくれた恩返しの意味も込めて。

 

でも、今まで脳外やってきたから訪問看護で違う分野を知りながらいろんなことを勉強していけばいいか。また、最後には脳外に戻りたいな。やっぱり、看護師のことを考えたり、勉強してると楽しい。

 

語学学校はオンラインに切り替えて、B2まではとりあえず順調にいけば今年中に終わるはず。それから、PD3からのstudieprøven。道のりは長いけど、なんとか認可が下りるようにその道をたどるしかない。焦らず、ゆっくりやっていこう。

 

2020年は、チャイナvirusで世界が混乱したけどいつか落ち着きますように。

家族と友達が幸せで健康でいてくれてることに感謝して来年は日本へ帰れますように。。