デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらり、ゆらり

結婚したら自分一人の行動ができひんようになることはわかってたけど、実際そうなると不満しかないし、旦那に不満しか言うてないでって言われると態度を改めようと思う。 自分が何をやりたいのかを書き留めてみようと思う。 ただ一つ、看護師として働きたい…

水曜日クラス:低学年デン語テスト

始まりました、2度目の水曜日クラス。 今週のお題は、デンマークの低学年に対するデンマーク語テストについて。 デンマークの小学生は2,3年生辺りからデンマーク語をしっかり理解できてるかどうかの統一筆記テストを受けなあかんように現政府が決めたら…

水曜日クラス:国境

水曜日クラスのことを書き留めていこうと思う。 最初のテーマは、デンマークとドイツの国境についてやった。 まず、初めに先生が歴史について教えてくれてたんやけど第二次世界大戦後からデンマークとドイツの国境は政権によってコロコロ変わってきたらしい…

ついに始まった語学学校

ついに始まった、月曜から水曜日までで午前中のみの語学学校。 月曜・火曜日は基本的にテキスト使って同じモジュールの子と先生と話したりしてって感じのクラスで、水曜日は事前にトピックスを与えられてそれについてどう考えてどう話すかっていうのをモジュ…

モチベーションだだ下がり一時帰国

今月、運転免許更新のために一時帰国したのだけれども。 なんたって、もう日本にいたらいいやん説が強すぎて揺れてる。 こっちには大切な家族と友達がいて何一つストレスないし、移民として悔しみながら生きるなら日本にいたらいいやんって行き着いた。 移民…