デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

ついに始まった語学学校

ついに始まった、月曜から水曜日までで午前中のみの語学学校。

 

月曜・火曜日は基本的にテキスト使って同じモジュールの子と先生と話したりしてって感じのクラスで、水曜日は事前にトピックスを与えられてそれについてどう考えてどう話すかっていうのをモジュール1-3合同でディスカッションするクラスになってる。

 

 

モジュール1は私含めて4人で、あんまり積極性のない生徒さん達。積極性がないというか、性格的に明るくはない人達。ディスってるわけじゃないけど、まー言うたら暗い感じで質問しても一つ二つで終わって質問返してきたりはしないタイプの人達。イタリア人とイギリス人2人で良い人たちなのは確かなんやけど、先生と話してるほうが楽しいわ。

 

担当の先生は、日本人を見ることがなかったらしいねんけどえらい興味もってくれててデンマーク語教える時間というより日本の文化を知る時間に変わりつつある。いっつも、発音教えてくれた後に日本語ではどういうの?日本ではどうなの?って話が変わっていくねんけど、デンマーク語教えてくれ。

 

あと、他のモジュールの人達は東欧やら難民の人達がいてみんな積極性はモジュールが高くなるにつれてあるかな。英語でもいいから質問したかったらしてねって言うてくれるから助かるわ。一人ウガンダから来てる人がいるんやけど、謎に自己紹介して番号教えてって言うてから連絡するねって言いながら連絡してこーへんねんけど、悪用されないことを願う。

 

なんやかんやで語学学校が始まって少し刺激もあって、内容進むのは非常に遅くて遅くて困るけどのんびりやっていけそう。暇やからテキストどんどん進んでいってたら先生に、日本人にならないでって言われた。いつも家で旦那からも日本人になってるよって言われるからそれほど勤勉に頑張ってるということで自分を褒めとこう。あと、同時に日本に帰るか?ここに残るか?ひたすら考えてる。日本帰ったらすぐに働けるのに私はここで看護師になるつもりなのか?本間に不透明すぎて笑えるわ。

 

水曜日のクラスは、いろんなこと知れるからそれについては残していこうかなーと思う。知らんことを知ることは良いことやし、こんな機会はないと思って語学学校とりあえず頑張ります。

 

そしてデンマークで看護師になるのに看護学校に1セメスターぐらい通わなあかんねんけど、看護学校も無料になる予定。なぜかというとデンマークの永住権を取れることを前提に配偶者ビザを持っている人は学費免除されますよってことでした。ここまで手厚い看護師への道が準備されてるから頑張りたいところやけど、家族・日本が恋しい。それだけやねん。

 

とりあえず、今は何も考えない。

f:id:kevi-denmark:20200526040530j:image