デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

コロナ生活

コロナが流行り始めてから世界が一変してブログ書くことも忘れてしまってた。といっても、特に私はそこまで影響なく過ごしています。旦那の仕事は在宅ワークにはなれないため、通常通り働いています。

 

デンマークのコロナ死亡数と比率的にみたら高いけど、4月半ば?ぐらいから徐々に入院数も減っていったから段階的に社会リオープンされています。今はもちろんまだ、公共の場所はすべて閉まってるけど幼稚園は再開になって店舗も少しずつ開いてます。

 

そんななか、コロナ前から参加してたデンマーク人のお年寄りの人とデンマーク語を学ぶ人がマッチングプロジェクトでデンマーク看護師の72?歳のおばさんと出会うことができました。

 

72歳?おばあさんではないな?おばさんやけど、おばさんでもないか?まっどっちでもいいけど、テレサさんという素敵な方でホスピスと透析病棟で師長してこられたもの凄くパワーのある素敵な人。

 

初めは、スカイプで初対面してそれから少しずつソーシャルディスタンスとりながら公園を散歩したりとお互い本当に良い時間を過ごしてると思う。

 

時々、日本に帰りたいって無性に思うけどテレサのおかげでデンマークで看護師頑張ろとも思う。こうやって巡り合えたのも本間何かの縁やと思うし、すごいと思うわ。会うべき人やったと思ってデンマーク語頑張るで!

 

テレサは、このテレビ見なさい。この新聞読みなさい。この話題について話しなさい。横に座ってたらバシバシとあんた!みたいな関西人的で結構ストイック。

 

でも、年のせいか次の日になったら自分が言ってること忘れはるみたい。ありがたいことに看護学校にも授業聞けるか聞いてくれるみたいで、いろいろと張り切ってこんな私のために頑張ってくれてる。

 

ありがたいことやなぁ、、それに応えたいと思うし頑張ります。

 

それに比べてとか言ったらあかんけど、語学学校はいちいち腹が立つわ。今、モジュール1で勉強してるんやけど、先生がモジュール2に行っていいよって言うてくれたんやけどまた2000kr払わなあかんねん!たった1か月しか学校行ってなかったのに。

 

あの人達にいい顔なんてせんでいいから、前のクラスに戻れるなら払うとリクエストしといた。戻してくれないなら、モジュール1のままで勉強します。なんせお金払ってるからな、あの授業に。。期待しすぎなのか、、いやそれでもせめてDU3と一緒に授業を受けたいわ。

 

そして先生に先々勉強するものではない。重要なのは一つ一つ理解することが大切なのです。って大文字で強調したメール送ってきたんやけど、そんなもん分かってるし、ただ毎日勉強してるだけです。って言い返しといた。前のクラスに戻れることを願う。

 

って感じでとりあえず、今はまだ学校も始まっていない。テレサと週に2回ほど会って一時間ぐらい散歩して会話してその他の時間は家で勉強しての繰り返し。だから、4㎏も体重増えた。これがコロナ太りってやつ。

 

最近料理が楽しくてカロリー高いものに挑戦したがために太ったとみた。野菜とフルーツを中心に摂るように心がけます。

 

f:id:kevi-denmark:20200526041506j:image