デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

学校の現状

モジュール2が始まってクラスメイトもやや変わった。

 

でも、何人かは来なくなったりと相変わらず謎なことは多い。

 

そして、アラビックな人達はみんな主張が強くて癖が強くて私には合わないことを学んだ。

 

今はウガンダの子とウクライナの子と一緒にやってるんやけど、ウガンダの子は基本モチベ―なんて1㎜もない。ウクライナの子はやや年上やし、人生のんびりタイプって感じ。でも、一番意見や価値観は合うから感謝してる。この子おらんかったら、私まぁまぁ心細いし、少しずつ良い関係も築いていってると思う。

 

あとは先生が癖が強くて、まぁまぁ疲れる。

 

私の理想は自分のペースでテキストを進めていけたらいいなと思う。

 

でも、先生はペアで練習する相手と一緒に勉強することを主張してるから必ずしも同じペースで進まなあかんし、勝手にテキストを勉強するのは許されへん。

 

なんでやねんな。

 

これが苦痛で仕方なくて、テレサにこれはデンマーク文化なのか聞いたらそうじゃないって言うからそうじゃないねん。

 

我慢しなあかんかなと思いながら、でももっと勉強したいしいろんな葛藤があるわ。

 

みんな案外目標なんて持ってはらへんし、人によるけどゆっくり勉強していきたい人が多い。

 

それはそれでいいから、個人のペースに合わせてほしいわ。必ずしも一緒に進んでいかなあかんことはない。。

 

授業料デポジットでクラスは無料やから、いろんなバックグランドやモチベーションの人がいるから仕方ないことなんやろなって思うわ。

 

このまま、この学校でモジュール進んでいくかどうかは今後の様子見て決めよう。

 

f:id:kevi-denmark:20200904202153j:image