デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

医療ボランティア

 

デンマークのコロナ人数は850となって日本よりも増えたんやけど、これからはコロナ感染している人にフォーカスするのではなく本当に治療が必要な人だけに病院を守るという宣言をデンマーク保健省が発表してたで。

 

どうなるか分からんかったし、外国人医療者のボランティアも募集されるぐらいデンマークはコロナ一色で騒がれてたわ。

 

そこでそのボランティアに応募してみたら、まぁまぁ遠い病院しかなくて近くの病院がもし募集してたらアクティブリストとして控えておくねと言ってくれてボランティアできたら嬉しいなーと思ってる矢先!

 

まだどうなるかわからんけど、私のCVを見てくれたそのボランティアの人が病院で働いてる人かどうか分らんねんけどコペンハーゲン大学病院の脳神経部門トップが人手不足で困ってるから応募してみたら?って言ってくれた!

 

私のCVが脳神経一色やったから気に留めてくれはったんやろうけど、どう繋がっていくのか今後楽しみやな。とりあえず、コロナが落ち着いたらどう?って言ってくれたし何かしらの進展がある期待しようと思うねん。

 

いや、期待したらあかんか。やっぱりデンマーク語できないとあかんとか言われそうやしな。。

 

とりあえず、こうやってネットワークが広がっていろんな縁に繋がっていくんかなーと感じたわ。とりあえず、働けなくてもこっちで看護師なれたら働けるから良しとしよう。

 

コペンハーゲン大学病院の急性期のホームページに急性期から緩和ケアをという課題で提示してあるんやけど、それは私の看護の課題でぴったり当てはまるから縁があると信じたい。

 

まっとりあえずデンマーク語勉強しよう。再来週まで学校はお休み。

f:id:kevi-denmark:20200526041357j:image