デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

新たなアラビック

新しいクラスメイトが入ってきたんやけど、またトラブル増えた。

 

イラン出身の子で、別に中東の子が入ってくるのは問題ないんやけど

 

みんな自由なのと協調性がゼロやからやりにくくて仕方ない。。

 

一応医師らしいからいろんな話できるかと思いきや、デンマーク語は話せてるけどまぁまぁ発音違うから聞き取りにくい。

 

こんな文句言ったら失礼やし、自分も完璧じゃないからその発音違うでなんて言わへんけど平気で向こうから言ってくる。なんで?

 

先生はいつも発音が重要やっていうくせにそのクラスメイトはモジュール1をスキップしてモジュール2からやから基本のこともわかってなさげで、先生もそれに丁寧に教えてて私らのクラス授業進んでない。

 

その先生は男の子大好きやから見ててすぐわかる。気持ち悪い。

 

グループでテーマに沿って話す練習をよくするんやけおど、まぁ変な質問してくるよな。初日からイスラム教の結婚まで処女でいることについてもじっくり話してた。

 

もうウクライナの子と、・・・・やわ。授業も非常に遅いし、その人に合わすとそうなるか。。

 

やっぱりモジュール3からこの学校に残るか、オンラインにするか悩むところやけどオンラインにしようかな。

 

モジュール6まで行けるのならオンラインでもいいか。

 

中東の人達、悪い人達じゃないねんけど、一緒に勉強するのはつらい。

 

あと休憩後にちょっと自分たちのことをデンマーク語で少し話してて終わってからグループワークしようと思ってたんやけど、その間ずーーーーーと「今グループワーク始めへん?始めへん?始めへん?」ひったすら話割り込もうとしてて、ウクライナの子が今喋ってるやん?って言うてくれた。

 

空気読むこともできないのか、、割り込んで話してもいい文化なのか、、

 

ほんで一緒にやろうとしてたのに一人でやってたしもうカオス。。

協調性ぜ・ろ・・

 

考えるだけ時間の無駄やから、ここまでにして自分にフォーカスします。

f:id:kevi-denmark:20200917164922j:image