デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

クラス変わったがな

語学学校のクラスが変わったがな。

 

デンマークの語学学校って種類に分けるとDU1,2,3と分かれてて、生徒のバックグランドに合わせてあるんやけど、、DU2の人数が少ないから合同にすることにしましたって言われて2週間通ったクラスはさいならとなりました。

 

相変わらず私のクラスメイトはみんなシャイであんまり仲良くなろうとする気がない人たちなんやけど、いいねんけどな。ジンバブエ・ロンドン出身のおばちゃんと仲良くなっていろいろ話してるから、いいねんけどな。

 

もっと喋りたいねん。デンマーク語を!他のクラスメイトは、良さそうな人いるけど英語もあんまり話さへんからまっあいさつ程度で終わり。今までよく日本に興味もってくれてた先生がおらんから寂しいなー。新しい先生はなんか良い人やけど、話を聞いてたらわかるんやけど笑いがないねん。おもんないねん、まじめそうな感じ。文句なんて言ってられへんけど。。

 

それと新しい先生はなぜか私に「あなた、きっと将来デンマーク語の試験を受けないといけないわよ。デンマークの市民権を取るには必要よ」って決めつけて話してきはるんやけど何?失礼な、私EUルールの基でデンマークで生きていますので関係ありません。。デンマーク人配偶者を持つNON-EU人に当てはまるけど、私は当てはまりませんが何か。って感じやわ。

 

まっ気長に自分のペースでやっていこうと思う。誰か私のデンマーク語相手してくれる人おらんか探そうかと思ってたけど、まさかの!デンマーク老人とデンマーク語を学んでる人を結ぶプログラムから電話がかかってきて、マッチングできそうらしいから期待はせずに待っておこうと思う。

 

なんでもこの国にきたら一期一会なんやけど、繋がりが強くなりそうになると日本に帰られへん可能性もあるんちゃうかと感じ始めてホームシックになる今日この頃。

 

あぁ、日本に帰りたい。

f:id:kevi-denmark:20200526041022j:image