デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

専門医受診

初めてデンマークで専門医受診しました。

 

GPで持病の薬をもらいたくてかかってたんやけど、血液検査した結果をみて若いドクターは僕は専門じゃないから内分泌の先生に紹介出しとくから受診してねって言われて受診してきたで。

 

建物が病院らしくないから本間にあってるんか分からんかったけど、とりあえず予約時間に合わせてそれらしき建物に入って受付でイエローカードを見せて待機。

 

看護師さんに呼ばれて名前は?CPRナンバーは?って聞かれて必死に答えてたんやけど、この人が先生なのか看護師なのか定かじゃなかったから初めから経緯を話そうとしたら後ろみてみ、先生呼んでるわって言われて、あんた先生とちゃうんかーいと一人つっこんだわ。

 

中年ぐらいのおっさん先生が真摯に対応してくれた。ただ、GPの若造先生が私の紹介状をその先生に渡してなかった。なんでやねん。根掘り葉掘り聞かれるもんやから看護師ということも言わなあかんかってプロラクチンの値覚えてる?どんなもん?って聞かれたんやけど単位が違うから定かじゃないから覚えてませんと素直に言うといた。

 

とりあえず、3か月フォローでみていこうかってなって終わったんやけどその後に予約してもらった日付をみたらうん6か月後やったよね。まぁいいけど。ちゃんと排卵してくれることだけを願う。

 

そんなこんなで、診察事前に採血も必要なんやけど採血とかECGはネットで予約して病院でイエローカード受付して順番を待つだけ。医療費は無料なので、どちらも支払いなく帰宅可能。ありがたいことです。

 

あとデンマーク良いなと思うのは、採血結果も民間に委託してて自分の市民?ナンバーを照らし合わせてログインしたらすべて参照できんねん。物凄く良いシステムやと思う。自分のことは自分で把握できるし、コンプライアンスにも繋がると思うわ。

 

って感じでした。

あー英語でちゃんと全部対応できるスキルもってるんやなーと実感。

よく頑張った自分。

f:id:kevi-denmark:20200526040936j:image