デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

EUレジデンス

 

先週にEUレジデンス申請の偽装結婚疑われたかと思いきや、説明して結婚式の写真送ったらその次の日に無事に許可が降りた。

 

いろんな不安があって偽装結婚でもないのに偽装結婚をどう隠そうかとしてるような思考になったりで夜も安心して寝れへんかったけど本間に良かった!

 

EUレジデンスは5年もらえて特に労働や語学の制限や条件はなし。デンマーク人と結婚しはった人に比べたらラッキーすぎるビザなんやけど、ありがたいわ。

 

ほんで、5年ちゃんと住んでたらパーマネントビザも取得できる予定。まだちゃんと条件を読んでないけど、語学はしっかり頑張っとかんともらえなさそうやし頑張る。

 

ビザがおりたということでいろんなベネフィットがあります。

 

まずは夫の引かれる税金が少し少なくなる!アパートメントの補助が無収入であれば月5万ほど支給してくれる。

 

なんて嬉しい制度が揃ってるんや。しかも医療費無料やし、、税金払ってはる人には申し訳ないけど、ちゃんと貢献できるように頑張ります。。

 

5年の内に語学クリアして看護学校に進みたいけど、子どものこともあるしどうなるやら。人生なるようになると信じとこう。

 

ビザをもらうという目標はクリアしたから、次は長い道のりになりそうやけど語学をクリアすること。

 

小さい目標から少しずつ進んでいくことでいろんな道は開かれると信じてるし、小さなことからコツコツと。

 

短かくなったけど、とりあえずビザもらえて感謝。ということで今日はコペンハーゲンで遊んでます。

 

f:id:kevi-denmark:20191124203923j:image