デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

食事と生理不順

 

デンマーク移住して一ヶ月ちょいが経ちました。

 

自分ではあんまり何も感じてなかったけど、それなりに体はストレスを感じてるらしく生理が止まった。橋本病と高プロラクチンのため、薬飲んでるけど止まったみたい。そらそやんな、日本を離れて何もかも手放してデンマークでほぼ家政婦のような仕事をして過ごしてるんやから...

 

と言っても、そろそろ生理が来て欲しい。

 

家にいてると、自分が仕事してないからこうしなあかんっていう自分なりのルールが自分の首を絞めることになってて知らん土地・家でリラックスするってなかなか難しい。

初め、夫は仕事してくれてるしなんでも払ってくれてるからせめて家のことはちゃんとしようって思ってたけど...そんな頑張らんでもいいんちゃうかと思い始めたら、めっちゃ心が楽になったわ。まっそれでもそれなりのストレスはまだまだある。基礎体温図るのも毎回低体温やからもういいわってなる。もう一喜一憂してしまうから測らんとこ。

 

ほんで、最近ストレスやなと思った国際結婚の壁は、食事の好み

夫との食事の好みは、そんなにずれてるわけではないけどやっぱり毎日となるとたまに喧嘩してしまう... なんでって…

 

主食はご飯!主食はポテト!

 

この差は大きいねん。私はなんで毎日ポテトやねんって思ってても、夫はなんで毎日ご飯やねんってなるらしい。ほな、勝手にごはん作ったらいいやんって思うけど彼は作れへん。しゃーないねんけど、食事も妥協点が必要。

 

しかも!私が作ってるご飯にノーマルという感想を言われることにもいちいちイライラするわ。でも、外国人からしたらノーマルはmore goodの意味合いであって、ネガティブに捉えてしまう日本人にとっては苦痛な感想。ほな、more goodって言ってほしいって伝えてもそれはfakeになるって言われた。なんやねん、そう感想は聞くものではないということ。

 

話し合った結果、中間をとって週に2回はハンバーガーとパスタにすることで決着がつきました。たまに餃子を作ることも。。日本食って、材料がないとなかなか作れられへんけど中華は調味料さえあればなんでも作れるから中華料理多め。

 

しかも、彼は毎日牛肉を食べたがるので私はもう作るのも嫌になるし毎日オートミール生活にしたくなる。生理不順改善のためにもアーモンド毎日20粒食べることに。

 

やっぱり、他人が同居するって苦労することが多いしそらストレスもあるわ。生理不順がさらに生理不順になることは普通なことやなと捉えることのほうが正しいのかもしれへん。その内、生理くるやろって思っとくほうが体に優しい。

 

今月は夫の誕生日のため、リトアニア料理のツェペイリナイを作ってみようと思う!

 

f:id:kevi-denmark:20191118173546j:image