デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

オーデンセ旅行

結婚してデンマークへ移住して、祝一か月!

 

あっという間に時間が過ぎてしまってこれから1年、2年と普通に過ぎていくのかと思うとぞっとする。その前にちゃっかりと日本に帰らなあかん。

 

最近Facebookのマーケットにはまってて、誰がどんなものをいくらで売っているのかっていうのを見るのが恒例の朝活になってしまってる。やっぱり、きれいな街並みとこれからのことを考えるとカメラ必要かなーって思って朝活とともに探した結果、キャノンx9発見!日本では5.6万するけど、デンマークではその倍。。でも、中古品で半年しか使ってないとのことやから日本と同じ値段で購入することに。

 

ただ、売ってる人がオーデンセよりも遠いところ。。ガソリン代と橋代も含めて日本の値段になるからお買い得かなということでオーデンセ旅行へ。

 

私の街からオーデンセまでは3時間かかるところ。途中にリトアニアの友達がいるから、そこに泊まらせてもらうことに。オーデンセへの橋は、一回245KR。日本円で、8000円ぐらい。片道。。高すぎやろ。

 

無事にオーデンセ着いて売ってくれたデンマーク人は、ちゃんとした人で領収書も保険証もくれたから旦那もOKと判断して無事に購入。ありがとうやで。

 

 キャノンX9は、勝手に後ろぼやけてくれたりいい感じに写真も撮れるしこれから写真撮るのが楽しみ。日本語の設定にしてたら、旦那にぐちぐち言われるから日本語勉強したらって言うといたったで。

 

リトアニア人の友達は5歳の子どもがいて、とってもいい人達としか言いようがない。

 子どもは、基本リトアニア語で話すけど幼稚園ではデンマーク語。時々、ほんの少し英語を喋ったりもする。こうやって、いろんな国の言葉を喋れるようになるんやなーと思いながら、、でも、途中でデンマークに引っ越して完全なリトアニア語を話せるようになるんやろか?日本人も途中で違う国にいったら完全に漢字覚えてる人とか危うい人とかいるし、難しい問題やな。

 

 

この友達も一緒の時期ぐらいに結婚したから、お互いディナーがてらお祝いしたで。ポークを焼いてくれて、感謝しながら美味しくいただきました。

 

その後帰りに、旦那の元同僚のイタリア人と合流してちょっとお茶して、また3時間かけてやっと帰宅。まだビザも降りてないから学校も行けず、一人で勉強するしかないからしてるけど、、本間に看護師として働けるのはいつになるのか不安になったりもする。でも、リトアニア人の友達みてるとちゃんとデンマーク語勉強しながら働いてはるから頑張らなあかんなと刺激をもらったで。

 

デンマーク語を勉強することはこの国で生きていくために何にでもできるから頑張るけど、やっぱりちょっと不安になる時はある。ちゃんとしたキャリアを持ってて、ちゃんとしたこういう看護をしたいっていう目標もあるのに、働けないという苦痛の日々。けど、遠回りしてもいいからなれることを信じて小さなことからコツコツとってことやな。ただの家政婦かって思うときもあるけど、旦那も私のために頑張って働いてくれてるから頑張ろうと思うわ。

 

今もう一つ心配なことは、移住してから薬でくるはずの生理が来ないこと。考えるとまた来ないようになるからできるだけ、リラックスしようと思う。

 

次の一か月後にはビザもらえることを祈ろう。

 

f:id:kevi-denmark:20191105220353j:image