デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

デンマーク看護師申請

デンマーク看護師申請についてまず結論から伝えると…

 

条件付き?で看護師申請は却下された!

 

この結果をもらうために1年ぐらい時間と苦労、母校からの協力を得て頑張ったのに結果が残念でしかない。しかも、無責任な条件付き。もう笑うしかないねん。

 

デンマークで看護師になる方法は、デンマークの法律がすぐコロコロ変わるため申請する時期による。実際日本看護師がデンマークの看護師として働いてる人は何人かいはるのは知ってる。けど、それは法律が変わる前やから申請はすんなり問題なく通ったという人達。。羨ましすぎる!

 

デンマーク看護師申請は、自分と母校、厚生労働省からそれぞれ書類を送る流れ。本当の看護師ですよ、何も事件も罪も犯してないですよっていう証拠となる書類たちを送らへんと申請は受け付けてくれない。また、プラス!ネットからも必要事項を記入して申請する必要がある。

 

1年かかってデンマーク看護協会が知りたいことが分かった。それは、授業時間数がデンマークと同じかどうか。それだけやねん!看護学士を持っていたからって、どんなに臨床経験が長いからって関係ないねん。それを早く知ることができてたら、他の国を拠点に住むことも考えられたのに。。

 

授業数が合わないということが却下された原因となったんやけど、日本とデンマークの看護教育において日本の実習時間が500時間少ないという事実。私は専門卒からの学士取得した学歴やけど、どっちにしても4年大学に行ってても日本のカリキュラムは一緒やから結局は日本の授業数が単に少ないってこと。日本のカリキュラムについてもいろいろ調べたけど、今50歳ぐらい以降の人は実習時間多くてカリキュラム違うからいけんねんけど、、何が悔しいって…

 

同じカリキュラム受けてるのに時期によって法律が変わって看護師になる方法が閉ざされるって本間に悔しいしかない…。それなら、もう少し条件を優しいものにしてほしいわ。。

 

条件付きの却下という結果やったけど、その条件付きっていうのが本間に無責任で!

近くの看護学校に座学免除付きで入学できるように指導しますってことしか書かれてないねん!いや、免除付きで入学を許可しますっていうてくれるならいいけど、無責任でしかない、何なん指導って。。

 

ポジティブに考えたら、もう一度全ての看護教育をデンマークで受けなければならないというものではないから良いねんけどさ!ほんで、看護学校入学するにはPD3よりも難しい語学スコアを取らなあかんってこと。

 

本来問題なく看護師書類が通ってたら、PD3スコアだけで半年ほどの実習を受けて合格したら働けるという流れ。でも実際、通らへんかったので学校入学レベルの語学スコアを取って免除付き入学が認められたら入学して卒業したら自動的にデンマークの看護師になれるという流れ。そして、今に至る。

 

めっちゃデンマークで働きたくて引っ越してきたわけでもなく、むしろ日本でもっと勉強したり仕事したりしたかったから余計にほなやったろかっていう気持ちが強くなってきて、とりあえず語学を頑張らなくては!この国に来た以上、語学は大切やし頑張るしかない!

 

ちなみにビザについては、EU国籍旦那の配偶者のため労働については自由です。

 

デンマークの看護師になりたいのではなくて、患者さんのために看護師として働きたいというただそれだけのこと。やっぱり、脳腫瘍患者さんのために働きたい。緩和ケアも含めてケアしたい気持ちは変わらへんし、これを目標に頑張ります。

 

少なくとも、コペンハーゲン大学病院の脳腫瘍科のホームページに急性期からの緩和ケアが必要って書いてあったし、きっと学べるものはたくさんあると信じてる...

 

今は頑張る時なのかも... 人生なるようになる。

小さなことからコツコツと。

とりあえず、ゆっくり語学頑張ります。

 

f:id:kevi-denmark:20191114191823j:plain