デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

デンマーク看護師申請事情

 

縁があってアメリカ、オーストラリアの看護師仲間に出会えたんやけどみんなデンマークでの看護師申請は却下されたということ。

 

理由は全て実習時間が1600時間に満たないからということ。私もそれでアウトやった。

 

EU圏内の人はみんなデンマーク語できなくても数ヶ月で申請が通ってすぐに病院で働けるらしい。いや、みんなカリキュラム一緒なんやろうけど、せこくない?

 

せこいとしか言いようがないねんけど、これはきっとEU経済のなかで決められたりしてるものなんやろうから仕方ないけど、移民に対して厳し過ぎるわー

 

昔は簡単に日本人も働けてるのになんでなん?なんで数年前に法律変えたんやって訴えたくなるけど、こればかりは仕方ない。

 

私が必要なのは513時間。たったの数ヶ月の実習。看護学校行くなら、1セメスター25000-75000kr。貯金から払える余裕はあるから大丈夫やけど、EUの人はこれまた無料やのに腹立つよね。

 

何を考えてもデンマークの看護師申請においては腹立つことだらけやから何も考えないことが一番。

 

もしこれで誰か1600時間以下の人がパスしたら絶対に文句言うたんねん!!

 

新年早々、心が荒れてる。来週日本帰るからこの理不尽な出来事を忘れてやる!!

 

でも、冷静に考えてみると実はこの申請却下されたことはラッキーやったんちゃうかなとも思うねん。

 

申請パスしてたら3年以内に語学とトレーニングを終えないとすべてはパーになる話。そのルールがこれからも健在するなら、却下されて確実にこっちで単位をとって教育を完了させるほうがこれからにとったらましかなと思う。

 

申請パスして語学スコア提出やけど、PD3のハイスコアとらなあかんし?トレーニング半年やけどそれで不合格とされてしまったら今までの努力が無駄になるという。時間も無駄になるって話。ってことは、却下されたほうがましやとみた。

 

実際にトレーニングあかんかったって嘆いてる人とか、たくさんいたしそっちの人のほうが可哀想やと思うねん。

 

ここがデンマークのトリッキーなところ。ここをどう解釈して納得するかがポイントな気がする。だから、却下されたという事実にいらー!とせんでもいいねん。しっかり、デンマークで教育をコンプリートしたらええっちゅうことや。

 

それにしても腹立つけどな。

f:id:kevi-denmark:20200526035844j:image