デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

デンマーク移住生活

日本で脳神経外科ナースとして6年働いてから、奴隷のような社会精神から離れたくてヨーロッパ一人旅決行して旅先でリトアニア人と出会って、2年後に結婚するという時の流れから…

 

ついに始まってしまったで!リトアニア人とのデンマークでの生活

 

この2年の内、オランダにフリーランスビザ/デンマークにワーホリビザで滞在済。オランダでは、勉強したかった緩和ケア/スピリチュアルケアのオンラインコース申し込んで異国で勉強。デンマークは彼とただの同棲生活。

 

移住する前は、日本で大学院進学して脳腫瘍患者さんのスピリチュアルケアと意思決定について研究したかったんやけど、悩みに悩みながら年齢のこともあるし、結婚・デンマーク移住を選択。

 

大学院に進学して勉強するのはいつでもできるということと、もし将来子どもが欲しいとなると今しかないんやなっていうことから決意したけど、人生になるようになるかなと楽観的に考えることに。

 

デンマークに旅行するのはいいけど、生活とかには全くの興味がなかったからデンマークへ移住するのは本間に不安と孤独でしかない!でも、新しい土地で新しいコミュニティを作っていくのもちょっと楽しみ。

 

目標はとりあえず、デンマーク語習得すること。多くは望みません!

きっと、あれもこれもって思って生活してたら自分を苦しめてることになるからある程度は自分を甘やかして生活していくのがベストちゃうかなと。

 

ということで、デンマーク移住先の街はコペンハーゲンから南に車で2時間かかるところでNykøbing Falsterという小さい街。

 

f:id:kevi-denmark:20191015023839j:plain



 

移住した日は、トラブル続きで笑うしかなった。

  1. 移住日、彼の車バッテリーが上がっててレッカー車来るまで極寒のなか待機。
  2. 移住して2日後に電気止められる。
  3. オランダのキープしてたオランダ銀行アカウント止められる。

 

やっぱり違う国に行くとなんやかんやでトラブルってものはあるけど、ここまで不運が続くとは思わへんかった。

 

3のトラブルに関しては、オランダに住んでた時いくらかお金を保持してたのでアカウントを残してたけど何故かオランダの税務署から申告忘れの罰金を払いなさいとのことでアカウントを止められた。

 

日本にいて海外の口座持ってる人は本間に気を付けたほうがいいと思うんねんけど、トラブルに巻き込まれやすい。あんまりよく理解してへんことからトラブルに発展するし、今回はちゃんと理解してなかったことに反省した。

 

オランダの税務署といい、オランダの銀行といい、いい加減なおばはんの電話対応で腹立ったりしたんやけど、最終的にはめっちゃ人柄の良さそうなお兄さんの対応で全ての問題が一瞬にして片付いた。なんやねん、時間返して。

 

移住してからの生活拠点は、家もしくは家から200mぐらいのところにある市役所と図書館。携帯充電もできるしWifiもあるから一日居座って過ごせて快適。きっと日本の図書館もインテリアとかスペースがいい感じやったらもっと通いやすくなるねんけどな。

 

でも、まだやっぱりデンマーク人にとったらなんでこんなところにアジア人?って思うみたいで頭の上にハテナが飛んでそうな顔をされるけど徐々に受け入れてもらえると信じてニコニコして歩こうと思うねん。

 

あんまり難民の人もおらんから、デンマーク人のテリトリーって感じがする。コペンハーゲンは、難民の人が多すぎてカオスやったけどこの街はTheデンマークって感じ。

 

初めての週末は、とりあえずシェパードパイを作ってお祝いしたでー!

2人の生活がちゃんと始まったって感じ。全部、私の言うとおりになんでもやってくれた彼に感謝せなあかんなって感じた初めの1週間。

 

f:id:kevi-denmark:20191013202523j:image