デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

偽装結婚疑惑

呑気に毎日過ごしてたのにSIRIからお手紙が届きました。

 

一か月かかったし、そろそろおっけーされるかなと思ってたんやけど、まさかの偽装結婚疑われてるみたいで他の情報となる書類の提出を求められてしまった。

 

なんで偽装結婚なんて疑われることがあるんやーーーーって思ったんやけど、ちゃんと申請時にも説明したのに分かってもらえてなかったのかより疑われてるのかどちらか。

 

デンマークEUレジデンスをもらうためには、デンマークの法律下でちゃんとしてないといけないらしい。

 

ちゃんと両国で婚姻届け出して、婚姻成立して、婚姻登録もしたし、その後結婚式もやったんやから問題ないやろって思うんやけど、デンマーク移民局が疑わしいと思われてるポイントとしては、日本で婚姻届けを提出した時にお相手がおらず、私だけが提出しているというところ。

 

実際に、まず日本で婚姻届けを出してからリトアニアで登録、その証明となる書類を持って第三の国でビザを提出するという流れ。初めに日本でしたから、日本式婚姻制度?を利用することになる。

 

日本婚姻制度は、二人で提出してもいいし一人で提出してもいいし代理人が提出しても構わないというところ。そこやねんな、海外では市役所に提出する時に挙式を予約して同時進行で行われるものらしい。だから、なんで私一人だけで結婚式あげたんや、おかしいやんかって思われて追加の情報を求められている状況。

 

なので、これらの状況をちゃんと説明して結婚式の写真を送り付けたので偽装結婚を疑われることなくビザを発給してくれることを心から祈るしかない。

 

デンマーク人と結婚してる人はもっといろんなハードルがあった苦労してはるし、私の場合はそんなに難しくはないからやいやい言わんとこ。

 

デンマークは、観光結婚・偽装結婚の温床となっているらしく、いろんなところにニュースになってた。ヨーロッパ人がアジア人のために偽装結婚しませんかっていうビジネスらしく、ようけ儲かってるらしい。だから、きっとこの私のケースも偽装結婚を疑われてるんやと思うし、向こうが疑うのも納得。

 

疑うのはわかるけど、ちゃんと理解してもらえたら嬉しいなぁ。

せっかく、デンマークで住むって決めたのにビザ降りませんでしたってなったら、私何してんねやろってなるわ。ただでさえ、家政婦してるだけで苦痛やのに。

 

でも、ビザ降りませんでしたってなってもらったほうが実際は嬉しい。日本に帰れるし、好きな看護師の仕事もできるし、ただ旦那を置いていくことになるけど…

 

どんな状況になっても受け入れるけど、やっぱりビザ問題はどこでもそうやけどストレスでしかない。ビザもらえへん限り、学校にも行けないし図書館にも居座れへんし、ただ家でじっと一人独学でデンマーク語勉強するのみ。読み書きだけはできるようになってきたけど、発音とリスニングはさっぱり。

 

旦那は友達がいるから遊びにいくけど、私また家で一人やし本間嫌にしかならへん。問題解決するために友達作りから始めやって上から目線で言われるけど、腹立つわー。

 

来月にはビザもらえますように。

こんな時に旦那の誕生日でした。

寿司ケーキでお祝い。

 

f:id:kevi-denmark:20191122175712j:image