デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

北欧の冬

北欧の冬がやってきて、ポジティブなまま頑張ってたけど

 

やっぱり人間薄暗いところにいるとメンタルが少しやられるみたい

 

何が不安って生活自体はいいねんけど、やっぱり看護師として働けないところが

 

何よりも苦痛で仕方がない。

 

そして昨日知った衝撃の事実。

 

デンマークで看護師になるためには、500時間の実習を看護学校で学ばなあかんねんけど学費は配偶者も無料ちゃうんって思ってたら違うかったみたいで、きっちり払わなあかんという事実。

 

アメリカほど学費が高いわけじゃないからいいねんけど、それなりにはするしデンマークはnonEU人に対して厳しめちゃうかなって思う。。

 

ある程度、経歴もあって看護師としてやってきたのにそれを評価してくれへんってどういうことなん

 

まあ、そこを許してしまえば基準がバラバラになるんやろうけど数年前に申請してたら申請は通ったはずやし、デンマークの法律がころころ変わりすぎやねん。

 

語学クリアして学校に申請して、500時間の実習が足りないからそれだけ受けさせてほしい、免除してもらいなさいって看護協会から言われました、いやそんなんできません初めから受けなおしてくださいって言われたらどないするんやろ

 

もうそうなったら私は日本に帰る宣言。

 

まずは語学やけど、このモチベーションは看護学校に入れったら看護師になれる!っていうところから始まってるけど今やなんか本間になれるんかいなって疑うばかりでモチベーションだだ下がり。

 

日本に帰ったらいつでもキャリア積めるし働けるのになんでなん?

 

この国のすべてが嫌いなわけじゃないけど、海外で日本看護師の資格を認めてもらうことができないって何よりも苦痛。すべてを否定されてるみたいで。

 

まっ落ち込んでても仕方ないから、頑張るしかないんやけどさ!

NOT IMPOSSIBLEやと思って地道に頑張るしかない。

 

看護学校に免除付き入学を認められるのかどうか、それまでは頑張ってみよう。

それで一からやり直しで免除付きなしって言われたら、日本に帰る。

なんやかんや夫も仕事見つけられるやろうと思うし、はい日本に帰る。

 

目標や何か定めがないと頑張れないタイプ。

 

f:id:kevi-denmark:20200107003318j:image