デンナースライフ

リトアニア夫とのデンマーク生活

EUルールの永住権

 

今、EU旦那の配偶者ビザで5年のビザをいただいてデンマークに滞在してるんやけど、永住権について調べてみた。

 

旦那はもうすぐでデンマーク5年滞在になるから、永住権を申請できるみたいで配偶者については今のビザ5年が過ぎたら申請ができるらしい。

 

申請条件は、旦那が永住権持ってること。旦那の永住権条件は、デンマークで5年働いてて税金納めてるかどうかだけ。

 

もう5年働いてるし、問題ないらしい。ホームページみても、配偶者の永住権は旦那が永住権取れていれば問題ないと書いてんねん。

 

5年頑張ってデンマーク語して永住権取れるように目指そう。

取れるようにっていうか、旦那が取れたら問題ない話やねんけどな。

 

デンマークEU法の永住権はこんな感じです。

f:id:kevi-denmark:20200526040234j:image